卒業証明書、成績証明書等の発行について

  下記A【証明書交付申請書】をダウンロードして頂き、B,Cの必要書類と併せ、航空大学校 教務課まで郵送して下さい。
申し込み用紙が教務課に到着後、お手元に届くまでに約1週間程度かかります。(夏季休業中や冬季休業中につきましては、日数がかかる場合がありますが、ご了承ください。)
  送付先
〒880-8580
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田652-2
独立行政法人 航空大学校 教務課

A)証明書発行申請書

  (こちらからダウンロードできます)      pdf形式はこちら
  (「証明書発行申請書」をプリントアウトできない方は以下の必要事項を便箋等に記入してください。 )
  ・氏名
・ふりがな
・性別
・生年月日
・卒業年(回期の記載もお願いします)
・昼間連絡のつく電話番号(時々申し込み事項に不備があり、迅速な証明書発行ができませんので、必ず記入してください)
・証明書の種類(卒業証明書(和文・英文)・成績証明書等)と必要部数
・使用目的
・提出先

※英文卒業証明書をお申し込みの際には,以下の事項も必ず記入してください。
・パスポート等に記載されている氏名のローマ字表記(スペリング)

※その他の証明書については、教務課(0985−51−1324)までお問い合わせください。

 

B)身分証明書のコピー

  本人確認のため,運転免許証,パスポート等,顔写真付き身分証明書(「氏名及び住所」又は「氏名及び生年月日」が確認できるもの)のコピーを同封してください。

※顔写真付きの身分証明書を保持していない場合は,2種類以上の身分証明書のコピーが必要になります。

C)返信用封筒

  氏名・住所を記載し、必要な額(下記、郵送料の目安の表を参照)の郵便切手を貼付してください。なお、証明書はA4サイズとなりますので、定形封筒(長3)ですと、三つ折できれいに入ります。

また、申し込み枚数が多い場合(5枚以上や封緘希望など)は,定形外サイズの大きめの返信用封筒をご用意ください。

郵送料は1通であれば84円切手で大丈夫ですが、通数により増額してください。(郵便料金については下記一覧をご参照ください。)

※速達をご希望の方は、速達料金分の切手をご用意ください。
 
郵便料金の目安
枚数
普通
速達
1(定形)
84円
344円
2(定形)
94円
354円
3〜5(定形外)
120円
380円
6〜7(定形外)
140円
400円

その他の必要事項・留意事項

  ・交付手数料については現在のところ徴収していません。
・原則として電話による申込み及び郵送料の後払いはできません。
・申し込み枚数が多い場合(5枚以上)は,定形外サイズの大きめの返信用封筒をご用意ください。
・申込書がこちらに届き次第随時作成し一週間程お時間を頂いております。
・年末年始の証明書発行について 12月26日〜1月7日に届いたものについては、作成が休暇明けになりますのでご注意下さい。