入学試験情報

学生募集要項概要
 (平成30年度入学者)

本ページは簡易サイトです。
詳細はパソコン用ホームページでご確認ください。


◎募集定員及び修業年限


◎飛行機操縦科
108名

◎修業期間
  24ヶ月


※(注)上記の教育期間のほか、訓練の状況により自宅待機期間が発生する場合があります。


◎入学時期

6月、9月、12月及び翌年3月の年4回に分かれて入学することとしており、入学時期は、入学者の希望等を考慮して航空大学校理事長が決定します。
(注)上記の「入学時期」については変更する場合があります。


◎入学出願資格

航空大学校に出願できる者は、平成5年4月2日から平成10年4月1日までの生まれで身長が158p以上の者であって、次のいずれかに該当する者とします。
なお、過去に当校を受験し、第二次試験において不合格となった者は、一部の例外者 (※次頁に記載)を除き出願することができません。
@ 学校教育法による4年制大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。
A 学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した者。
B 専修学校の専門課程の修了者に対する専門士及び高度専門士の称号の付与に関する規程による専門士又は高度専門士の称号を付与された者。
C 平成30年3月末までに(1)、(2)又は(3)となる見込みの者
D @、A又はBに掲げる者と同等以上の学力を有すると航空大学校理事長が認める者。
  平成29年度航空大学校入学第二次試験における身体検査A受験後、身体検査Bの対象とならなかった者の中で、航空大学校理事長から第二次試験(身体検査A)結果通知書を交付された者は、再受験が可能です。
詳しくは航空大学校教務課(電話:0985-51-1324)までお問い合わせください。


◎募集要項の請求方法、出願手続

(1)募集要項の請求方法
 必要な出願書類は、当校ホームページからダウンロードし、A4サイズの白紙に プリントアウトして下さい【厳守】

(2)出願書類

@ 出願書類送付用宛名票

・出願書類送付用宛名票(角形2号封筒に貼付)
A 入学願書

・記入要領を参照して必要事項を記入してください。
B

入学検定料40,000円

・入学検定料は、以下の指定口座に受験生氏名で振込のこと。 【振込手数料は、受験生負担となります。】  

振込先銀行:宮崎銀行 本店  

口座番号:普通口座 7931

口座名:航空大学校(コウクウダイガッコウ)  

金額:40,000円

・入学検定料払い込み確認票に入学検定料を振り込んだことを証明する領収書等(原本)を貼付してください。

C

受験票・写真票各1通

・必要事項を記入し、本人の写真を所定欄に貼付してください。

・写真は正面上半身脱帽(縦5cm×横4cm)で、出願前3ヶ月以内に撮影し たものを使用し、裏面に氏名、生年月日を記入してください。

D 受験資格確認のための書類1通(次の各号のいずれかに該当する書類)
@ 高専、短大、大学及び専修学校専門課程を卒業した者は、卒業証明書。専修学校専門課程を卒業した者は更に専門士又は高度専門士称号授与書の写し。
A 高専、短大、大学、専修学校専門課程を卒業する見込みの者は、平成29年3月末日までの成績証明書又は単位取得証明書。
B 大学2年以上修了した者又は大学2年修了見込みの者は、平成29年3月末日までの成績証明書又は単位取得証明書。
C 出願資格の(5)に掲げる者は、出願資格の(1)、(2)又は(3)に掲げる者と同等以上の学力を有することを証明する書類。
D 外国の大学が出身校で、成績証明書又は単位取得証明書が外国語で記載されている場合は、和訳を添付してください。また、高等学校からの学歴を記した書面を別途添付してください。
平成29年度以前の航空大学校入学第二次試験における身体検査A受験後、身体検査Bの対象とならなかった者で、航空大学校理事長から第二次試験(身体検査A)結果通知書(平成27年11月6日又は平成28年11月2日付)を交付された者にあっては、その写しを提出してください。なお、通知書を紛失した場合は航空大学校教務課(電話:0985-51-1324)までご連絡ください。
外国籍の者にあっては在留カードの写し(両面)又は市区町村長の交付する住民票。日本国内に居住地がない者はパスポートの氏名・国籍・顔写真の写しを提出してください。
写しはA4サイズの用紙で提出してください。

E 受験票送付用封筒 (362円分の切手)

・長形3号封筒(120mm×235mm)に切手(362円分)を貼付し、受験票送付先の住所・氏名を記載して下さい。
・表面に速達・受験票等在中と朱書してください。
F 住所ラベルシート
・第1次試験の合格者、第2次(脳波検査)対象者、第2次試験の合格者、第3次試験(最終)合格者、その他連絡事項の郵送に使用しますので送付先の住所・氏名を記載して下さい。
・記載した住所から変更(転居等)した場合は、その都度、航空大学校 教務課(メール)※までご連絡下さい。
※kyoumu01@kouku-dai.ac.jp

 

 

 


(3)出願方法等
@ 入学検定料を納入後、角形2号封筒(A4サイズを折り曲げずに入る大きさ)に出願書類を封入し、所定の期日までに持参又は郵送してください。送付に当たっては送付封筒用の宛名票を当校ホームページからダウンロードし、出願者氏名・住所を明記した上、封筒に貼付してください。なお、郵送する場合は、必ず「特定記録」及び「速達」として下さい。
A 出願書類等に不備がある場合には受理しないことがありますので、十分注意してください。
B 出願書類受理後は、いかなる事情があっても出願書類の返還は行いません。また、特別の事情によりやむを得ないと航空大学校理事長が認める場合を除き、記入事項の変更はできません。
C 出願手続等において不正な行為があった場合(虚偽の申告をした場合、出願資格が無いことが後日判明した場合等)は、入学試験の合格又は入学を取り消すことがあります。

(4)出願先
〒880-8580
宮崎県宮崎市大字赤江字飛江田652番地2
独立行政法人航空大学校教務課

(5)出願受付期間

平成29年5月22日(月)から6月19日(月)まで。

(注)
1.出願書類を持参する場合は、土曜日、日曜日、祝祭日を除き、午前9時から午後5時まで受け付けます。
2.出願書類を郵送する場合は、平成29年6月19日(月)の消印のあるものまで受け付けます。

    
  入学試験の方法

     戻る
直線上に配置